お伊勢さん菓子博2017に行ってきました♡


今日は、お伊勢さん菓子博に行ってきました♡

と、その前に、伊勢神宮外宮と内宮さんに立ち寄りお参り(^^)

✴︎その時の写真はこちら

そしてそのあと、お伊勢さん菓子博へ(^^)

平日だからか、駐車場は空いていて、そしてシャトルバスで会場へ(駐車場から会場まで5分)

皆さんのFBで見せてもらったのよりは、平日だからか空いてそう、 でも、平日にしては、多いかな?
(残念ながら、赤福の祝盆も復刻版赤福も抽選で当たらず残念!)
最初に並んだ全国各地のお菓子が買える『全国お菓子夢の市』は、平日なのに、30分並び、レジ待ち15分、の案内が。

平日なのに混んでるぅ??
炎天下の中、35分ほど並びました。

が、皆さんのインスタのコメントを読ませていただくと、90分待ちや、120待ちだったと聞いて、30分ならやはり平日、これでも空いてる方なんだな、と思いました。


12時ころ会場に到着、各地のお菓子を買い物して、フードコートに着いたのが2時前。

さすがにその時間なので、スイスイで、ほぼ並ばずこちら、うに弁当を♫
こちらで千円なり(^^)

そのあと、1番皆さんに聞いていて、ここ見るだけでもチケット代の価値があるから!とオススメされていた、『お菓子の匠工芸館』へ。

20分並びで、、でもでもでも(๑˃̵ᴗ˂̵)!

見にきた価値あり!!

これらが全て、お菓子だなんてー(((o(*゚▽゚*)o)))


平日だからか、1番前でどれもこれも見れて♫
凄くないですか??!!
藤の花が綺麗!
生花のよう(๑˃̵ᴗ˂̵)
叶匠壽庵さんの。もう本物の生花みたいで♡
滋賀のたねやさんの。葉っぱの細かさも素晴らしい!
触って、ほんとにお菓子か確かめたいくらい精巧にできていて。

脱帽!!!


友達と2人でもうワクワクで、素晴らしい!と感激しまくり!!


日本の誇り!!!技!!!!




作品を見ながら感じたこと。

人ってすごいな、こんなこともできる可能性(スキル)をもっているなんて♫

私なんてまだまだだ(笑)これからもっともっと私も含め、みんな色々できるはず!!


とめどない感動で、心が震えました!

気持ちがとっても前向きに、ガンバローって刺激を受けました。


『お菓子のテーマ館』では、

これも全てお菓子♡
鈴木英敬知事、さおりーなさん、伊勢ワンコまで(^^)
伊勢おもてなしの心が、全国からの菓子職人の方々のプラスのパワーが、ほんとにいっぱいいっぱい、これでもか、これでもか、っと詰まっている会場でした!!


ほんと行ってよかったぁ╰(*´︶`*)╯♡


お伊勢さん菓子博は、この土日で終了です。
サイトは→こちら

土日なので、混雑するとは思いますが、
この職人さん達の技!ぜひ皆さん生で見て、感じていただきたいです!!


ほんとに素晴らしかったですので♪───O(≧∇≦)O────♪

超オススメです♫






rosemary style

宮本佳実さんのワークライフスタイリスト養成講座一期生です。三重県津市からアロマ&ワークライフスタイル発信中♡

0コメント

  • 1000 / 1000