最初は、1週間にお客様が一人の時もありました

先日の佳実さんの記事。


あまりにも共感して佳実さんのFBに共感しました!ってコメントを打ってしまったほど(笑)


正社員時代も、今のような自営も両方経験している私。

それぞれの良さもしんどいところもどちらもわかっているつもりです(^^)


だから、どちらのお客様のお気持ちも共感できるのかなぁって、最近はよく思います♡




この佳実さんのいう自由に対する解釈も、私も本当に共感でした。

そして自由と不安定もある意味セットになっていると感じることもあります。



アロマの生徒さんの中には、習得後、おうちサロンをされる方々もたくさんみえますが、


『なかなかお客様がいらっしゃらなくて。。先生みたいになれません。。』


『???。。。』
皆さん私の最初知ってますか?(笑)


私、最初なんて、1週間に1人お客様あるかないか、の時もありました。いつも近くのショッピングセンターや図書館をプラプラしたりして。

正社員手放した事、後悔したこともありましたし、

今でも、自営は水物と思うところもあるので、会社員の安定に懐かしさを覚えることもあります(^^;;

私は始めた時に、石の上にも三年やな、ってアドバイスされました。

私の友人などは、会社を辞めてアロマをし始めた時、一年は無収入であっても、生活できる貯金を貯めてからし始めたと聞きました。

私なんて、兼用から始めたからそんな強い意志もなく、ただお客様をさせていただくのが、楽しいだけで、

でも、じゃぁ最初からお客様が多かったというと、全くそうではなく、


今のSNSの時代の皆さんは、私の最初の時より断然お客様してますよ♡すごいですよ!と私などは思うわけです。



そんな不安定な時期も何度も経験しています。

でも、そんな時こそ、1人1人のお客様にたいして、、感謝の気持ちが溢れ、ありがたいなぁいう熱い想いになったりもします。



以前、お客様いっぱいでいいですね、と言われた事もありますが、

私は、OL時代からし始めたので、会社帰りのお客様が多いので、夜、家族とごはんは、仕事の日はアロマを初めてからはしてないです。

お客様との楽しい時間と引き換えに手放しているもの、、

そういった皆さんにはみえにくいところも実際あるのです。


一部の人には、うらやましくみえる環境も、みえないところでは時間をさいていたり、努力していたり。。

佳実さんのワークライフスタイリスト養成講座を受けていたとき、

生身の佳実さんの言葉の端々から、
私は、佳実さんもみえないところでは、コツコツとされてきたんだなぁ、と共感させてもらえる箇所がいくつかありました。

それを感じさせてもらえたからこそ、人として、佳実さんの事を信頼し、いいなぁ、と思えるようになったのです(^^)

コツコツと、目の前の事を、楽しく、淡々とする、

私がワークライフスタイリストで学んだことのひとつ♡


ワークライフスタイリストといえば、昨日、二期生のなるみさんと、ランチしました(^^)

同じ三重のワークライフスタイリストとして、これからも何かコラボでもできたらいいねって話したりしました(*^▽^*)

とっても可愛くて、でもご自身のされたいことはしっかりわかってる熱い想いを持ってる素敵な女性でした♡

佳実さん、ワークライフスタイリストのお仲間の皆さん、そして私の周りの全ての皆さんへ。

これからもよろしくお願いしまーす(*^▽^*)





rosemary style

宮本佳実さんのワークライフスタイリスト養成講座一期生です。三重県津市からアロマ&ワークライフスタイル発信中♡

0コメント

  • 1000 / 1000